よくあるご質問

ご利用環境に関するご質問

  1. NTTの回線、プロバイダーでないと利用できないと聞いたのですが...
  2. 利用している回線がCATVですが申し込めますか?
  3. オンライン請求をするためにはレセック用の回線の他にも回線を契約しなければいけませんか?
  4. 複数台同時に操作できますか?
  5. 複数台のパソコンでレセックを使う場合、料金はどうなりますか?
  6. レセック導入にあたって今あるパソコンやプリンターは使えますか?
  7. LANケーブルの引き回しなどができるか不安です。

サービス内容に関するご質問

  1. 「ASPサービス」とは何ですか?
  2. 回線経由だと情報漏洩が心配です。歯科診療所とデータセンターとを安全な通信経路を通じて利用する方式と謳っていますが、安全な通信経路とは何ですか?
  3. レセックに保管してある自院のデータを他の診療所や外部から盗み見されることはありませんか?
  4. ASPサービスなので、一度入力した診療などは取り消しができないと聞きましたが本当ですか?
  5. レセックは24時間利用可能ですか?
  6. レセックは日曜日も利用可能ですか?
  7. 「レセックはオンライン請求しかできない」と聞きましたが本当ですか?
  8. レセックで診療を入力すれば紙カルテは保管しなくてもよいのですか?
  9. レセックでのオンライン請求はどのように行われるか教えてください。
  10. 歯科医師が何人か勤務して居ますが、だれが治療を行ったかを管理できますか?
  11. レセックに登録した患者データを取り出して画像管理システム等と連携させることは可能ですか?
  12. データセンターの災害対策はどうなっていますか?
  13. データセンターの停電対策はどうなっていますか?

診療等の機能に関するご質問

  1. レセックでは器材・薬剤を一つ一つ選ばなければならないと聞きましたが本当ですか?
  2. レセックでは治療する部位を1歯ずつ入力しなければならないと聞きましたが、本当ですか?
  3. レセックでは診察後すぐに入力をしないといけないと聞きましたが、本当ですか?
  4. カルテコメントは自由に入力することができますか?
  5. 複数台同時に操作できますか?
  6. 入力した内容をカルテとして保存することはできますか?
  7. 入院レセプトの作成は可能ですか?
  8. 歯科疾患管理計画書等の印刷はできますか?
  9. レセックで印刷できる文書は何ですか?
  10. 矯正の入力・請求はできますか?
  11. 窓口精算機能があるようですが、領収証や診療明細書の発行はできますか?
  12. レントゲンの画像や口腔内写真の管理はできますか?
  13. 現在予約管理サービス(ソフト)を使っているのですが、連携は可能ですか?
  14. 担当医師毎の点数などを集計することはできますか?

請求機能に関するご質問

  1. 「レセックはオンライン請求しかできない」と聞きましたが本当ですか?
  2. レセック申込と合わせてオンライン請求を始めようと思いますが、どのような手続きが必要ですか?
  3. オンライン請求をするためにはレセック用の回線の他にも回線を契約しなければいけませんか?
  4. レセプトのエラーチェックは実施してくれますか?
  5. レセックで請求できるのは当月分のみですか?
  6. 介護保険の請求はできますか?

サポートに関するご質問

  1. 普段パソコンを触っていないのですが、問題無く使えるでしょうか?
  2. 使い方が分からない時はどのようにすればよいですか?
  3. レセックヘルプデスクの問い合わせ可能な曜日や時間を教えて下さい。
  4. 操作マニュアルはありますか?
  5. 操作方法等を診療所に来て教えてもらうことはできますか?
  6. NTTデータから購入したパソコンやプリンターが故障した場合はどのようにすればいいですか?
  7. カルテ用紙などはどのようにして買えばいいのでしょうか?

料金に関するご質問

  1. レセックに繋がるパソコンを複数台設置した場合、月額利用料はいくらになりますか?
  2. レセック登録料とは何ですか?
  3. 初期費のほかに、診療報酬改定時や機能改造時に追加費用が必要になるのではないか?
  4. 診療報酬改定時に費用はかかりますか?
  5. 支払い方法はどのような方法がありますか?

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